2015年と2016年

投稿日 2016年01月03日

2016年の村田個人のテーマは「発信」にしました。

 

プリンシプルでは予算やMDや取り組みなどを52週に分けて計画・実行・検証しておりますので、毎週の振り返りを日曜日にして、発信しようと思います。

 

さて、第一週は年末年始ということもあり、2015年の振り返りと2016年の方向性を発信したいと思います。

 

まず2015年、素敵なメンバーに会社に参加してもらいました。そこが全てのスタートだと思います。

 

まだ2年半の会社ですが、素敵なメンバーが11名になりました。

 

それぞれ個性的かつ素晴らしい能力を持った自由人の集合体として会社を前に進めてくれました。

 

事業としても

・ネットショップ事業部

・実店舗事業部

・海外事業部

・コンサルティング事業部

の4つがしっかり独立採算的にも成立するようになりました。

 

ネットショップはより<職人さん><価値の訴求><革小物だけではなく総合化><スマホシフト>ということを意識してリニューアルしました。

 

自分たちの目指したい方向がより具体的に示せたと思っています。

 

2016年はより深化させ、自分たちが伝えたい想いや商品や職人さんのことなどを発信し、お客様が自分のあり方やなりたい姿を問う中で、「自信」と「誇り」を持つきっかけを提供できるようなお店になりたいと思っています。

 

パソコンでもスマホでも見てみてください。メンズのセレクトショップ フリースピリッツ

 

 

 

実店舗事業部では、2015年の年頭にはなかったのですが、神戸のトアウエストに2店舗目を出すことが出来ました。

 

乙仲通りのカモメビルにある1店舗目がスタッフの頑張りにより、非常にお客様からの支持を頂き、さらなる発展のチャンスをもらえました。

 

実店舗だからこそできるお客様との交流や想いの伝え方もあるのだな、と実感しております。

 

フリースピリッツ神戸店→http://www.freespirits-kobe.com/

フリースピリッツ神戸トアウエスト店→http://www.freespirits-torwest.com/

 

2店舗目もお客様1人1人を大切に、職人さんたちの想いや商品の価値を丁寧に伝え、「元気になるためにフリースピリッツに行こう」と言ってもらえるようなお店を目指したいと思います。

 

 

 

海外事業部は非常に好調な数字を叩き出してくれています。

 

売上構成比も20〜30%を常時マークしてくれており、今では世界30ヶ国ほどにお客様がいてくださっています。

 

第二ステージとして2016年は2つの試みを中心に取り組んでいきます。

 

しっかりと成果を出してここで報告できるようにしたいと思っています。

 

 

 

コンサルティング事業は2015年から再開しました。前職を辞めて2年間はコンサルティングはしないというお約束だったので。

 

色んなご縁で少しずつ色んなご依頼をいただくことが出来ました。

 

ネットショップの立ち上げ、ネットショップの業績アップ、HPの制作、SEOのコンサルティング、メーカーの海外展開のサポートなどなど。

 

1つ1つしっかり取り組みながら、私の時間ももっとコンサルティング事業に投入していきます。

 

また私だけでなくプリンシプルのみんなも各自の得意分野を活かしてコンサルティングが出来るように一緒に取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

簡単に振り返ってみましたが、やっぱり楽しかったな、と思うことばかり。

 

うまくいかないことだらけではありましたが、とにかく歩みを止めずに前を向いて明るく楽しく出来たんじゃないかな、と思います。

 

「働く」を「楽しく」、「働く男」を「かっこよく」というミッションを軸に、様々な事業でその想いを具現化&発信し、存在意義のある会社として事業運営していこうと思っています。

 

2016年もどうぞよろしくお願いします。